<< 土田浩翔新著発売のお知らせ | main | RMU入会審査のお知らせ >>


  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



スタッフ奮闘記 その1

こんにちは、はじめまして。

RMUアスリートの宮本卓(すぐる)です。
職業は学生雀士です…って職業ではないですね(笑)

12月2日はRMUスプリント予選トライアル「ケフェウスカップ」でした。

本当は「ケフェウスは会場スタッフやってくれない?」って頼まれてたんです。
でも今回は大好きな赤の入ったルール。
「今回は選手で出たいんですけど…スタッフは違う大会でやりますから」と頼んだところ
しぶしぶですが認めてもらえました。
これじゃ結果出さないわけにはいかないですよね。頑張れ自分。

それでのぞんだ1回戦。同卓にはこの日優勝することになる谷井さん。
谷井さんに8万点のトップをとられてしまいました。

この後盛り返して3回戦終了時は10位争いくらいにいたんですが失速。
逆転決勝進出を狙った最終戦では同卓者に親の四暗刻をツモられて
終わってみればちょっとマイナスで順位も半分以下。
残念ながら予選敗退です。

決勝は河野プロ・室生プロ・谷井選手・楊木田選手です。
しっかり観て次回につながる何かを得られたらなぁ、なんて思います。

あれ!?
会場の真ん中で多井代表と司会のさくらいさんが決勝前に何かを打ち合わせ?
あれ!?
僕の方を見て指差している!?
あれ!?
手招きされてる?
なに?僕、何も悪いことしてないよ…。

多井 「すぐる、この決勝で観戦記者やってよ」
僕 「え!?そんなのやったことないっすよ!!」
多井 「大丈夫だって。誰でも最初はやったことないんだからさ。じゃあ決まりね♪」

所詮、僕はいたいけな学生雀士。多井代表のすすめを断れるわけもなく、
「観戦記者」って書かれたスタッフ用名札を首から下げました。

そんなわけで、決勝戦スタート。

やると決まれば結構わくわくしますね。
終わった後の牌譜も一番最初に見せてもらえるみたいだし、
本来はご法度の観戦中の立ち位置移動も観戦記者なら許されます。
さっき急いで買ってきたメモ帳片手にあっちを見たりこっちを見たりと特権フル活用。

「おっ、配牌いいなぁ」
「あぁ…放銃しちゃったよ。ドンマイ!」
「やった!裏2枚乗った!!」
なんて心で叫びながら気分は全員の応援団。
観戦中は立ち位置から見える人の応援しちゃいますよね。
移動しながら見ている僕はみんなに勝って欲しいしみんなにアガって欲しくなるわけですよ。
決勝の内容はHP発表の観戦記のネタばらしになっちゃうので
ブログでは触れないでおきます。
優勝はさっきも書いたけど谷井選手。予選1位の勢いを保持して決勝でも強かったです。

終了後は選手のインタビュータイム。
さくらいさんに袖を引かれて各選手にインタビューに向かいます
(今回初めての観戦記ということでさくらいさんに色々とサポートしていただいてます)。
「いい記事はいい取材から」って自分に言い聞かせて
4人に踏み込んだ質問をしましたが皆さんこころよく、かつわかりやすく話してくれました。
記事のネタもたくさん集まったし家に帰ったら早速執筆開始です。
優勝した谷井選手が「観戦記楽しみにしてるね、頑張って」って
言ってくれたことですし。

そういえば「優勝した人は観戦記を読むのをすごい楽しみにしてるんだよ。
初優勝の人なんて自分の優勝の観戦記読みながら涙ぐんじゃうことだって
あるんだから。」って教わったっけ。
谷井さん、スピーチで初めての優勝だって言ってたから、
彼が号泣しちゃう観戦記目指して頑張ろう。

みなさんも僕が初めて書いた観戦記をぜひ読んでくださいね。
感想お待ちしています。

ケフェウスカップ観戦記はこちら


宮本 卓
文責・宮本 卓



  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 00:03
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
観戦記 面白かったです^^

初めてでここまで書ける人はそういないのでは?

次回作にも期待していますね☆
  • 多井 隆晴(おおい たかはる)
  • 2007/12/09 12:34 AM
観戦記、楽しめたよ〜。

代表も仰ってるけど、初めての作業でこれだけ書ける人、なかなかいないと思うよ。

これから、すぐる君には打ち手としても書き手としても期待しちゃうぜ…。

  • 仲川 翔
  • 2007/12/09 3:52 AM
誤字や脱字が全くなかったからね
きっとチェックしてから提出するあたり
責任感の高さが伺えたよ。
(俺も見習おうw)

櫻井が学校の先生なら
「たいへんよくできました」
のハンコをあげてるね
  • さくらいりょーすけ
  • 2007/12/09 8:17 AM
観戦記読みました。全く違和感なかったです。素晴らしい!
  • 伊東 直毅
  • 2007/12/09 8:23 AM
初めてなんだ?!
僕も全く違和感なかったよ。
お疲れ様ですm(__)m
  • トモノリ
  • 2007/12/09 9:05 AM
お〜、ついにアップされましたか!
Mとして有名(?)な僕は普段はダメ出しばかりされ、褒められたりするのは慣れてないので少し恥ずかしいですね(*´д`*)
でも、たまには褒められたいのでとても嬉しかったよ!
すぐる君、ありがとね〜(^O^)/
  • 谷井
  • 2007/12/09 9:55 AM
ぐすん、残念ながら面白い!
でも最後に「深谷先輩のアドバイスがあったからです…(泣)」
というのが削除されているのが気になるぞ。
  • 深谷祐二
  • 2007/12/09 5:17 PM
観戦記面白く読ませていただきました。
正直同じ若手なのにおいてかれた感で一杯です。さすがですね。
  • 宮本 祐造
  • 2007/12/12 3:23 AM
皆さんに誉めてもらえて、本当に光栄です。
僕自身いい経験をさせて頂きました。
また機会があったら、是非やりたいと思います。本当にありがとうございました。
  • 宮本卓
  • 2007/12/13 11:51 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM