<< エヌスク連載コラム紹介 凡人の凡人による凡人のための麻雀−阿部孝則 | main | スタッフ奮闘記 その2 >>


  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



プレイヤーの横顔  第6回 藤中 慎一郎

皆さんこんにちは、RMUの伊東直毅です。
今回のプレイヤーの横顔は「重戦車」ことライセンスA藤中慎一郎です。

彼に出会ったのは2年ほど前だったと思います。
まだ競技団体には所属していないものの、かなりの麻雀オタクだった私は、
その日もとある団体のリーグ戦を観戦に行ってました。
すると、大きな体で窮屈そうに観戦している藤中さんを発見したのです。
麻雀オタクが当時のタイトルホルダーの顔を知らないはずがありません。
それより私は、他団体のリーグ戦をわざわざ観戦に来ているという事実に驚き、
その向上心溢れる姿勢に感心しました。

「ここは藤中プロと同じ卓を観戦しない手はないな」と。

そして観戦後には狙い通り(?)、彼はある局面に対する見解を語ってくれました。
一言二言とはいえ、現役タイトルホルダーと言葉を交わせたことが、
オタクとしてはかなり嬉しく、
「とても気さくな人だな。きっと私がそうであるように、藤中プロも3度の飯より麻雀が好きなんだろう」
と勝手な解釈ながらも好感を持ったものです。 

その後、彼との親交を深めたのは同じ団体に入ってからでした。
タイトル戦で対局していたときに、ふと気配を感じて振り返ると、
名もない新人である私の麻雀を観戦している奇特な人がいました。
それが、半年間でまた一回り大きくなっていた藤中さんでした。
以前の会話を覚えてくれていたのでしょうか。
彼はその半荘が終わると、私の麻雀に対して忌憚の無い意見をぶつけてきてくれて、
大変参考になりました。
これを機に、彼は「面倒見のいい兄貴」のような存在になったのです。

最後に彼の麻雀について語ります。
彼はとにかく状況判断が的確であるように思います。
いってはいけないときは石橋を叩いて渡るように慎重に守りを固める。
また攻めるべきときは放銃を恐れずに、大胆に深く踏み込める。
その当たり前のことを当たり前にできるのが藤中慎一郎の麻雀だと思います。
一度自分の型に持ち込めばその爆発力は絶大で、
リーヅモ攻撃に手も足も出せなくなります。
彼の第13期發王戦決勝の勝ちっぷり(6回勝負で5トップ2着1回)からもそれが窺えるでしょう。
安定感と爆発力、この二つの武器を搭載した彼こそが「重戦車」の名にふさわしい打ち手であるといえるのではないでしょうか。

と締めたら事務局からメールが…。
事務局:「キャッチフレーズ『重戦車』改め『トリプルヘビー』でいこうかなと。
心技体が『重たい』って感じです〜」

確かに、最近またお腹がやばいような…。

藤中さん!毎晩1.5リットルのコーラ空けるとかありえないっス!
対面の山からツモれなくなりますよー!!




RMU若手選手とセットしている藤中選手(写真右)。
質問しても気さくに答えてくれます。


伊東 直毅
文責・伊東 直毅




  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 01:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
最近多井からコーラ禁止令がでてて飲めません。ついでにダイエットでもしようかなっと
  • 藤中慎一郎
  • 2008/01/14 2:10 AM
団体の為にも藤中さんの為にも禁止なのですw
「しようかな」ではなく
ちゃんとしてください!w
  • 多井隆晴(おおいたかはる)
  • 2008/01/14 2:24 AM
「麻雀とは自分との戦いで、我慢することが大事と考えています」と公式HPの選手紹介でコメントしている藤中さん。

麻雀もダイエットも、自分との闘いですよね!w
  • 仲川 翔
  • 2008/01/14 2:36 AM
1.5リットルのコーラかぁ・・・

飲めなくはないし、実際に一晩で空けたこともあるけど、毎晩は無理ですw
  • 蛭田 数弥
  • 2008/01/14 2:56 PM
藤中さんの我慢しての親番一気は格好いいよね!
自分がダメな時に、親までじっと我慢する事を教えられました。
  • 谷井 茂文
  • 2008/01/14 2:56 PM
チームメタボ入れてくださいよw >藤中さん

てゆうか、写真の若手って、全然若くないですがw
  • Gen.長谷川
  • 2008/01/14 3:11 PM
この前頂いたありがたいお言葉

「信号無視を一回する度に、アガれなくなる」
  • 深谷 祐二
  • 2008/01/15 1:30 AM
トリプルヘビーか…ぴったりですね!
やはり弟分としては、トリプルヘビーの体以外の部分の重さもしっかり学んでいきたいものです。
  • 白石 温郎
  • 2008/01/15 5:56 PM
そうか伊東直毅さんは麻雀オタクだったのか
むかし対局したときすごく好感持てたんで勝手にライバルだと思ってました。

またいつかどこかでw
  • 外様
  • 2008/01/16 3:09 AM
トリプルヘビーですか、こりゃまたひねりましたね^^
>外様さん
ありがとうございます。また同卓したらよろしくお願いします。
  • 伊東 直毅
  • 2008/01/16 3:47 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM