<< 雪森しずく出演舞台のご案内 | main | ペルセウスカップのお知らせ(補足) >>


  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



プレイヤーの横顔  第3回 河野 高志

長澤正史です。
同じくRMUの堀江貴太ともども、河野高志の弟分ということで彼の横顔をつづっていきます。
本人の許可を得ていないのが気がかりではありますが…。

今から16年ほど前だったと思う。行きつけの雀荘の従業員として彼が入って来たのは。
それが河野高志との出会いだった。
まだ20代半ばと若かった彼だが、好青年というには程遠かった。
客としては、
「あなた従業員ですよね!?」
と言いたくなるような接客態度に、ある意味斬新さを感じた記憶がある。

彼のキャッチフレーズである「ストリートファイター」。
これは、私の当初受けた印象そのままと言っていい
(現に一緒に歌舞伎町を歩いていても、人とぶつかることがない)。
昔から彼は、そんなイメージを周りに与えてしまう人なのである。

さて、私は常連客としての微々たる権威を振りかざし、遠慮なく勝ちまくる彼に、鳴きがヘタだとか、手筋が悪いなどと言っていた。
今思うと恐ろしいことだ。
釈迦に説法、猿に木登りで、恥ずかしい限りである。

かくして雀荘勤務時代、ず〜っと勝ち続けた彼は、店の兼ね合いから出場したタイトル戦でいきなりのタイトル奪取、そして連覇。
プロの道へと進んで行った。
それからの彼の戦績に関しては周知の通りであろう。

強いのは麻雀だけではない。
酒の飲み方も半端ではなく、朝までなんてことは日常茶飯事。
付き合う、というか無理やり付き合わされるこちらは堪らないが…。

最近は私がめっきり酒が弱くなったせいで、月に一、二度食事する程度となったが、そこではやはり麻雀の話になる。
と言っても、今日勝ったとか何切るとかの話はほとんどしない。
麻雀界を変えるにはどうするか、麻雀プロを向上させるには…。
熱い思いは胸に隠して、常に冷静に話をしてくれる。

「お前がそんな考えだから、いつまでたっても麻雀界がバカにされるんだ」
などと真剣に語っている最中、彼の電話が鳴る。
「もちもち〜。いま?長澤っていう、どうでもいいやつとおしゅし食べてるのー。…うんうん。あとでいくからねー、いい子でまってるんだよぉー。」
赤ちゃん言葉の連発に、聞いてる方が赤面してしまう。

そう。河野高志唯一の弱点は、女性。それも若い女性である。
とにかく惚れると弱い。女性の前でのダメ男ぶりは筆舌に尽くしがたい。
これをさすがに見かねた悪友(OとM)に、
「河野さんさー、いいかげんあの女にダマされてることに気付いたら?」
と言われてもまったく意に介さないようだ。
女を追いかけることが、彼の驚異的なバイタリティの源になっているのかもしれない。
なお、色仕掛けしても麻雀は負けてくれないのでご注意を。

このまま締めようとしたら事務局Mからメールが…。
「長澤さんが、河野さんと同じ江戸川区内で生きていけるか心配です…」
そういえば、彼の家から私の家まで歩いて5分だった…。

RMUの活動も来年からより本格的なものとなっていく。
河野高志は戦いの場において、常にキャスティングボートを握る存在となっていくだろう。
今後の彼の活躍が楽しみで仕方ないのである。

最初の河野ファンを自負する私としては。


爽やか(?)に微笑む河野選手。


  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 01:08
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
オー、まー君が降臨した!!

16年間という長いつきあいだからかな
毒にも愛を感じますな
  • 2007/12/15 2:21 AM
河野さんと長澤まーくんの関係って
ジャイアンとのび太みたいですよね。
あ、ジャイアンは映画版の男気に溢れてる方ねw

よし、Mこと室生事務局長のことはムロえもんと呼ぼう((ミ^o^ミ))
  • さくらいりょーすけ
  • 2007/12/15 9:10 AM
あら!
こんなところに まー君はっけ〜ん^^

そうなんだよね!
まー君の16年間は河野さんによって...









あまりの凄惨さに言葉を失いました...


  • ほりえもん
  • 2007/12/15 10:05 AM
また河野さんから電話が…どぅしよう
  • まーくん
  • 2007/12/15 4:27 PM
おもしろすぎる〜(^o^)
  • 谷井
  • 2007/12/15 9:17 PM
みなさん ちゃんとフルネームで書きましょうねw

一般の方は誰だかわかりませんってw
  • 多井 隆晴(おおい たかはる)
  • 2007/12/15 9:46 PM
あ、河野さん本人だ〜w

怖いので逃げますw
  • 多井 隆晴(おおい たかはる)
  • 2007/12/15 11:19 PM
河野さん、今夜はごちそうさまでした。

またサンマ誘ってください(^^)v
  • 長澤正史
  • 2007/12/16 12:08 AM
河野さん、野獣ステーキごちそうさまでした。
また誘ってください(-ω-`。) ドモドモ
  • 堀江 貴太
  • 2007/12/16 1:28 AM
>さくらい
俺はタイムマシーンとか持ってないから、
のび太まー君とジャイアン高志の関係は変えられない。

のび太君から「昨日ジャイアンがさー」って聞くだけで相当癒されるけど。
  • 室生述成
  • 2007/12/16 1:42 AM
河野さんとマー君の関係をみているとほほえましいというか・・・
自分は最近引越したんですがあえて河野さんの沿線はさけました。
  • 藤中慎一郎
  • 2007/12/17 12:00 AM
分かる〜(笑)
私は勿論口説かれませんがね(笑)
河野さんから女ネタは聞くね〜。
その時の表情が1番楽しそうってーか嬉しそう♪
でもさ、河野さんって
一筋だし私はいいと思いま〜すっっ♪
  • まりぞぅ
  • 2007/12/18 2:38 AM
いいのか?
この文章?これでいいのか?

まあ・・・
良しとする?w
  • 河野 高志
  • 2007/12/18 10:46 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM