<< ファクトリー日記 その7 | main | エヌスク連載コラム紹介 凡人の凡人による凡人のための麻雀−阿部孝則 >>


  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第2期スプリントファイナル 予告編

みなさんこんにちは。
スプリントトライアル第6戦のウラヌスカップ決勝で
対局中に優勝コメントを考えてたらころっと負けたさくらいりょーすけです(>_<)

昨年よりグレードアップした第2期スプリントも
残るはファイナルを残すのみとなりました。

【スプリントファイナル】
1月24日(土) 柳勝どき店
11:00対局開始(全6回戦)
観戦自由

直前レポートとして昨年同様に出場者の声を聞いてみたいと思います。
まじめなコメントは公式HPで近日紹介されるので
ブログはくだけたキャラ紹介になってます。
(文中敬称略)

では順番に…。


 1人目はマーキュリーカップ優勝、ヴィーナスカップ決勝で
 早々にファイナル確定させたRMUアスリート中村浩三。
 うお座のB型、熊本県出身で麻雀歴は20年です。

■麻雀以外で一番の趣味は何ですか?
スノーボード

■愛読書は何ですか?
(本ではないが)ハウンドドッグの歌詞

■自分を表わす四字熟語は何ですか?
初志貫徹

■好きなおでんは何ですか?
大根

■生まれ変わったら何になりたいですか?
歴史ある芸術や芸能の伝承者

■自由に使える1億円があったら何に使いますか?
親孝行します

■一番の宝物は何ですか?
家族

まさかのハウンドドッグでした(笑)。
キャラが比較的ピアニッシモなのに
好きな歌はフォルテッシモでした(←上手いこと言ったつもり)。
Rリーグは苦戦しているだけに来年につながる結果を残したいところでしょう。


 2人目は昨年のクラウン覇者山谷克也。
 ヴィーナスカップとサターンカップでともに準優勝してファイナル進出です。
 いて座のO型、秋田県出身で麻雀歴は12年です。

■麻雀以外で一番の趣味は何ですか?
過去のドラマを見る、本屋巡り、スポーツ観戦、ライブを見に行く

■愛読書は何ですか?
会計法規集

■自分を表わす四字熟語は何ですか?
一意専心

■好きなおでんは何ですか?
ちくわです

■生まれ変わったら何になりたいですか?
医者かなぁ

■自由に使える1億円があったら何に使いますか?
非現実すぎてイメージもわかない…

■一番の宝物は何ですか?
真に信頼できる人間と出会うこと

誠実なイメージがかなり漂っている回答でした(笑)。
昨年はクラウン、今年はスプリントファイナルと
RMUでの結果がすごいことになってます。
多井代表が「RMUをかなりエンジョイしている3人のうちの1人」と評しています
(残りの2人もファイナルに出ています。それは後述)。


 3人目は吉田信之。唯一の2年連続のファイナル進出です。
 最終トライアルでは決勝進出がファイナル出場の条件でしたが
 あっさりクリアしていました。
 ふたご座のO型、東京都出身で麻雀歴は25年です。

■麻雀以外で一番の趣味は何ですか?
競馬

■愛読書は何ですか?
週刊少年マガジン

■自分を表わす四字熟語は何ですか?
頑固一徹

■好きなおでんは何ですか?
たまご

■生まれ変わったら何になりたいですか?
辛いことや苦しいことも多いけどやっぱり人間がいいなぁ
同じくらい楽しいことも多いしね


■自由に使える1億円があったら何に使いますか?
半分は貯金して、残りのさらに半分を親にあげたら、
残りはすっごいくだらないことに浪費します


■一番の宝物は何ですか?
思い出も含めて同じ時間を共有してきた仲間達

「生まれ変わったら〜」の回答が
「いいこと言うじゃん!」ってカンジですね(←なぜか上から目線)。
ぶっちゃけ企画した僕は2年連続のファイナリストが出るとは思っていませんでした。
昨年は緊張してたみたいですが競技慣れした今年はどうでしょう。
なお吉田さんは前述のエンジョイトリオの1人です。


 4人目は第2期オープンリーグ覇者の平山友厚。
 サターンカップ優勝です。
 うお座のA型、東京都出身で麻雀歴はファイナリスト最長の35年です。
 さくらいが生まれる前から麻雀しているわけですねぇ…。

■麻雀以外で一番の趣味は何ですか?
美術館巡り、うまい肴で酒を飲むこと

■愛読書は何ですか?
五輪書

■自分を表わす四字熟語は何ですか?
唯我独尊

■好きなおでんは何ですか?
大根、いわしのつみれ、牛すじ

■生まれ変わったら何になりたいですか?
今回は男だったから次回は女性がいいな

■自由に使える1億円があったら何に使いますか?
麻雀のタイトル戦を開催する

■一番の宝物は何ですか?
心許せる人と酒食をともにする時間。そこに熱い麻雀談義があれば尚よし

エンジョイトリオ最後の1人です。
知り合って7年になるけど麻雀が本当に大好きなおじさんです。
今回の打ち上げではどんな味のお酒が飲めるでしょうか。
きっと勝っても負けても満足感漂ってるんだろうなぁ…(笑)。


 5人目は江原翔。
 ジュピターカップの覇者で土田浩翔門下のRMUアスリートです。
 さそり座のO型、北海道出身で麻雀歴は
 小学校入学前から初めてはや22年です。


■麻雀以外で一番の趣味は何ですか?
昼寝

■愛読書は何ですか?
特になし

■自分を表わす四字熟語は何ですか?
不言実行

■好きなおでんは何ですか?
厚揚げ

■生まれ変わったら何になりたいですか?
コアラ

■自由に使える1億円があったら何に使いますか?
半分親にあげて残りは貯金

■一番の宝物は何ですか?
友人と遊んでいる時間

おとなしい印象ですが話してみると内に熱いものを秘めている青年とわかります。
今回は土田師匠にいい報告ができるでしょうか。


 6人目は内田良太郎。
 ウラヌスカップ優勝で最後のイスを確保しました。
 ふたご座のO型、千葉県出身で麻雀歴は6年です。


■麻雀以外で一番の趣味は何ですか?
野球、スキー、旅行

■愛読書は何ですか?
東野圭吾作品

■自分を表わす四字熟語は何ですか?
明朗快活

■好きなおでんは何ですか?
煮込んで味が染みた大根は最高です

■生まれ変わったら何になりたいですか?
「私は貝になりたい」

■自由に使える1億円があったら何に使いますか?
旅行に行きます。まだ海外に行ったことないし

■一番の宝物は何ですか?
人との出会いです。
趣味や時間を共有できる友人や、学ばさせられるような出会いはたくさんありました。
これからもたくさんあるであろう出会いを大切にしたいです。


千葉、東野圭吾、野球、スキーと僕と共通点多いなぁ。
今度飲みに行きます?


 7人目は合田雄亮。おとめ座のB型で東京都出身で麻雀歴は4年です。
 本人いわく「まだ20歳なのに20代後半と言われます(涙)」
 公式HPの決勝前コメントにまさかの顔文字を送ってきて
 やり直しさせられたツワモノです。

■麻雀以外で一番の趣味は何ですか?
アニ●イトで買い物

■愛読書は何ですか?
萌える麻雀入門「もえじゃん」

■自分を表わす四字熟語は何ですか?
全力全壊 (造語?)
口尚乳臭


■好きなおでんは何ですか?
缶のおでん屋おてんちゃん

■生まれ変わったら何になりたいですか?
同じ時代の日本人。欲を言えば画面の中に…

■自由に使える1億円があったら何に使いますか?
マンガ、CD、DVDの初回限定版を家の床が抜けるまで買う

■一番の宝物は何ですか?
↑のような文化を作った日本という環境

■最初に提出した時の「決勝の意気込み」
カチタイ(´・ω・)(・ω・`)ネー
ヽ(`.ω.´)ノ ウワァァン!!


つっこみどころが多すぎる(笑)。
愛読書に挙げた本には何が書いてあるのかすげー気になるし…。
ちなみに「口尚乳臭」とは「口がまだ乳の臭いがする」つまり
「大人になりきれてないことを恥じる気持ち」らしいです。
「そんな言葉あんのかよ」と辞書を調べてしまいました…。


 最後に山下健治。ヴィーナスカップ優勝でしたが
 トライアル最終戦では予選落ちしたため他の結果待ちという
 ハラ×2ドキ×2のファイナルです。
 いて座のB型。東京都出身で麻雀歴は25年です。

■麻雀以外で一番の趣味は何ですか?
野球観戦

■愛読書は何ですか?
週刊ベースボール

■自分を表わす四字熟語は何ですか?
猪突猛進

■好きなおでんは何ですか?
がんもどき

■生まれ変わったら何になりたいですか?
自分

■自由に使える1億円があったら何に使いますか?
禁煙雀荘を経営。そして全国展開!

■一番の宝物は何ですか?
家族

温厚そうに見えますがコメントも雀風も全てが攻撃的です。
攻撃派がそろった今回のファイナルでたたきあいを制することができるかが
1つのポイントでしょう。


以上8人を駆け足で紹介しました。
さあ優勝は誰の手に。

コメント欄で各選手への応援メッセージや優勝予想を皆様よろしくお願いします。



文責・さくらい りょーすけ



  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 01:40
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
合田君の顔文字は、狙っているのか真面目に言っているのか、本気でわかりません。
  • 深谷 ユウジ
  • 2009/01/19 11:54 AM
ああ、合田くんはそういうキャラでこれからやってくのねw

冗談はさておき…
みなさん頑張ってください!
  • 仲川 翔
  • 2009/01/19 4:31 PM
個性的で面白いと思うよ〜w
  • 多井 隆晴(おおい たかはる)
  • 2009/01/21 11:58 PM
>深谷さん
本気ですよ?
(質問の答えになってない)

>多井さん
ありがとうございますw

■自由に使える1億円があったら何に使いますか?
スプリントファイナルの賞金は1億円だってことですか?
  • 合田雄亮
  • 2009/01/22 5:35 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM