<< 入会審査のお知らせ | main | RMU選手ゲストのお知らせ >>


  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



プレイヤーの横顔  第12回 鈴木 智憲

皆さんこんにちは。アスリートコースの萩原亮です。

今回プレイヤーの横顔を担当することになったのですが、
この様な文章を書くのは初めてなので、伝わりにくい部分もあると思いますが、
よろしくお願い致します。

さて今回ご紹介するプレイヤーは、現在R1で首位を独走中のB級ライセンス
「デュアルコア」こと鈴木智憲プロです。

彼との出会いは今から5年程前、元同僚でもある谷井プロからの何気ない一言でした。

「地元の同級生が東京に出て来たんだけどセットで打たない?」

これがきっかけで4〜5回位打って、その後感想戦をして解散したのですが
「重い麻雀を打つ反面、手役に固執してスピード感が足りないのでは?」
この様な印象を受けました。

それ以来、研究会等で一緒に打つ機会が何度かありましたが、
私が仕事の関係で麻雀から離れていたため、しばらく接点がありませんでした。

しかし去年、偶然再会した事により再び一緒に打つ機会が出来たのですが、
この数年間に相当の努力をしたのでしょう。
彼は別人の様に成長していて、正直驚きました。

基本手順はもちろんの事、押し引きのバランス、他家の手牌と山読みの精度の高さ等、
自分とのレベルの差を痛切に感じました。

ですからR1に昇級したのも当然でしょうし、
今後も安定感のある麻雀を見せてくれることでしょう。


ここで鈴木プロについて少しまとめてみました。

・大の競馬好き。昨年末のジャパンカップダートでは見事馬単で215.7倍的中!!
私はもちろん撃沈しました…。

・ビール大好き。
つまみは熱い麻雀談議になりますが…。

・かなりの研究熱心。
セットで普段と違う打ち方を試して、たまに酷い事になる事もあります(笑)。


この様に考えてみると、基本的に何事に対しても真剣なんですね。
この辺に彼の強さの理由がありそうです。


かなり先を越されてしまっていますが、今後もともに切磋琢磨していきたいと思います。

まずは僕がR2に昇級して、距離を縮めないとですね…。




春先、友人と花見を楽しんでいる鈴木プロ。やっぱりビールは手離しません。



文責・萩原 亮




  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 23:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
最近、トモノリさんによく遊んでいただいておりまして…

普段はオモシロおかしく冗談を言い合ってますが、
麻雀の事になると急にトーンが真面目になる、メリハリのきいた、緩急自在な先輩ですね

あ、それと…
北海道出身ということもあってか、結構なラーメン通の方ですw
好きなモノに対してはこだわりが強いんでしょうね〜
  • 仲川 翔
  • 2009/07/19 12:19 AM
215.7倍的中ってなに?なに?聞いてないです。

私も最近仲良くして頂いていますが、トモノリさんは本当に優しい人だなーと思います★

麻雀勉強のためのセットもやってくれる!

はっきりしていて、やる時はやる、やらないときはやらないみたいな感じが素敵だと思います。

これからもいっぱい麻雀してください!
  • 雪森しずく
  • 2009/07/20 12:09 PM
仲川さん&雪森さん>
いや〜色々良いこと書いていただいて、
恐縮です(^-^;
また遊びましょー もちろん、麻雀も(←付けたしw)
  • 鈴木智憲(すずきとものり)
  • 2009/07/20 11:53 PM
最近も月に1〜2回位調整セットを組んでもらってますが、ちょっとでも甘い打牌をすると、きちんと咎めてくれる面子なので 反省点が明確になってありがたいです。 また休み作るのでその時はよろしく(o^-')b
  • 萩原亮
  • 2009/07/22 8:10 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM