<< エヌスク連載コラム紹介 現代麻雀を語る−多井隆晴 | main | 歳末特別座談会 2007年を振り返る >>

スポンサーサイト

  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


プレイヤーの横顔  第5回 土田 浩翔

皆さんこんにちは。RMUのまりぞぅこと水咲まりです。
今回、土田さんの横顔を私が担当させてもらうことになりました〜。

後が怖いので先に謝っておきます。
巨匠土田浩翔様へ…。
申し訳ございません!
怒るなら私に依頼した事務局さんに怒りをぶつけて下さい(笑)。

さてさて、
皆さんがご存じの「ノーマル土田」は、私のかき集めた情報によれば、

・やわらかな物腰と人当たりの良さ
・絶やさない微笑
・はめをはずさない
・プライベートを語らない
・酒、煙草をやらない
・よく食べる
・怒ったり、声を荒げたりしない
・オバ様にモテモテ
・お洒落、清潔
・ちょっと前まで雀界の貴公子と呼ばれていた
・トイツ王国の王子
・卓上で宇宙(そら)を見るオカルト派……

っと、まぁ色々あるみたいですが、こんな感じらしいです。

偉大なお方です。麻雀界の大御所ですよ。
最高に最強のお方です。
っと私は思ってるんですがね。

そんな土田さんに麻雀を教わる事も多々あります。
「うらやまし〜」ですよねっ♪

が、しかしっ!!
それは私にとって、この世のものとは思えない程、恐ろしいものなのですよ。
というか鬼です。鬼としか言いようがありません。
幾度となく涙を飲み込んできました。

何が怖いって、顔が怖いです。
ビビリな私をイジメて楽しむかのように、
目が合っただけで眉間にシワをよせたり、怒ったフリをしてみたり、
やたら説教したりするんですよね。
(確実に遊ばれてる…)とか思いながらもビビってしまう…。
って、また私もいちいち、いい反応するんですよ〜(笑)。
そのおかげでヒートアップしてるんだろうなぁー…。
なんだこれ?悪循環だ。

いや、でもね、あまりに怒られ過ぎて、
本当に怒ってるのか、冗談で怒ってるのかすら、わからなくなるんです。
っと、まぁ、そのおかげで、私は日々1世困弔らいの成長を遂げているわけですが、
そんなこんなで、普段から土田さんにはビビリッぱなしなわけです。

はいっっっっ♪

そんな巨匠土田さんは、対局中と普段の時の表情、目付き、
人格までもが全くと言っていい程違います。
こんなにも変わる人を私は他に知りません。
麻雀が終わると、まるで憑き物が落ちるかのように、
少年のように語り、無邪気に笑い、
茶目っ気たっぷりで楽しそうな「土田浩翔」を私は何度も見てきました。

っとゆーことで、もっと皆さんに土田さんを知っていただくために、
いくつかエピソードをお送りします♪

【エピソード1】
私って、意味もなく写真とか撮りまくるタイプなんですけど(ブログ用が多いかな)、
巨匠の写真も今まで結構撮りました。
でも、その中の半分くらいは大体「変顔」なんですねぇ〜。
周りにいっぱい人がいると普通に映るんだけどね。
シャッター切る瞬間に変な顔するんですよ。
文句言うと「ごめん」とか笑いながら、取り直しの時にはまた変顔…
そんな事ばっかです。

【エピソード2】
この話は巨匠本人からも聞いたんですが、実は球技(特に野球)は苦手らしいです。
極秘情報によると、若かりし頃、観客の大勢いる野球の試合でフライを捕ろうとした巨匠。
「オーライオーライ」と言いながら、なんと額でキャぁぁぁぁぁぁ〜ッチ♪
その後、おデコに当たったボールは皮肉にもホぉ〜ムランっ♪
コレを切っ掛けに?球技が嫌いになったらしいです。
ちなみにこの時、皆の心配をよそに観客含め1番笑っていたのは土田さん本人だったそうで。
これぞ「額キャッチ伝説」。さすがです。

【エピソード3】
上の「ノーマル土田」に「酒、煙草をやらない」とありますが、
最近赤ワインを飲んでいるところを目撃しました。
「半分も飲んだ♪」っと、なんだか嬉そう。
あまり酔わなかったようで、
「これからはワインを飲むとしよう!」とか言ってました。
さてここで、今まで巨匠がお酒を飲まなかった?飲めなかった?理由を、
今これを読んでいるアナタだけに教えちゃいます♪
お酒が入ると陽気になったり、泣いたり、寝ちゃったり…
人それぞれ色々なパターンがありますが、土田さんはぶっ飛んでます。
本人は何も覚えていなかったようですが、
無理やりお酒を飲まされた翌日に見せられた写真には、
あられもない姿の自分が映っていたそうです。
その瞬間、自分の目を疑った雀界の貴公子、土田浩翔。
あまりのショックと恐怖でお酒をやめたそうです。
逆に一度くらい見てみたいものですね♪


っとまぁ、こんな感じですかねーっ♪

ちなみに巨匠は、コーヒーが飲めません。
理由を聞いたら「だって苦いじゃん」…らしいです。
意外と子供です。

それと「ノーマル土田」に「よく食べる」っと書いてありますが、
食事に行くとテーブルが埋まる程の料理を頼むんですよね。
メニューを選んでいる時程、嬉しそうな顔をする土田さんを知らないです。
でも、必ずと言っていい程食べきれていない。
食べきれないの分かってて頼む…いや違うっ!?
食べきれると思っているけど結局食べきれない…?
どちらにしても計算ミスですかねこれ。
まぁ食事の時の巨匠は終始ご機嫌で、私も説教されないので一安心ってことです♪

後、カラオケに行くとなかなか歌ってくれませんが、
実は結構歌が上手なんですよ。
そして選曲がオバ様のハートをわし掴みするようなものばかりです。
ちなみにMISIAの「Everything」が好きらしく、
「歌ってくれ」とよく言われます。

その他で私から見た巨匠「土田浩翔」は
↓↓↓↓こちら。

〇好き嫌いがハッキリしている。
好きな事にはとことん打ち込む。
嫌いな事はどんなに周りにとがめられてもやらない。

〇怒りや喜びの感情が隠せなくて露骨に顔に出す。

〇段取りの悪い状況を嫌う。

〇元気はつらつ。笑顔満点。茶目っ気タップリ。

〇新しいもの、変わりもの、美しい物、個性的な人が好き。
それらを見たり聞いたりすると興味をしめしたり、感激してテンション上がる。

〇マイペース。たまに意味不明。

〇理想が高い。「ロマン」って言葉がよく似合う。

〇鋭い感性と直感力。

〇独自のやり方で切り開くのがうまい。

って感じですっ♪

皆さんどうですか?
プレイヤーの横顔というよりも、
プレイヤーの本性を暴く敵みたいな感じになってる気がするんですが…

なんか本当に後が怖いんですけどっ!

まっ、人間誰しもギャップが魅力ということでっ♪

私は、これからもついて行きます♪





水咲 まり
文責・水咲 まり




スポンサーサイト

  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 01:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
土田さん、対局の時は真剣(当たり前ですが)に打たれているので、
顔がちょっと怖いですよね(^^;
まあ、普段がにこやかな感じなので、それとのギャップのせいでそう感じるのでしょうが。
  • 鈴木 智憲(すずき とものり)
  • 2007/12/29 1:53 AM
面白いなぁ、まりぞぅ。

かなり強引な締めも、女の子っぽいからか許せるし。

写真の土田さんの「ヤレヤレ…」って笑顔、好きだなー
  • 室生述成
  • 2007/12/29 3:04 AM
私が面白いんですか!?
つーか私大丈夫ですか?
何かあったら全力で守って下さいっ!!
  • まりぞぅ
  • 2007/12/29 3:14 AM
大丈夫だってw

何かあったら、
多井、土田さん、阿部さん、河野さん、杉原さん、藤中さん、みどりさん、若手選手、まりぞぅのファン…

俺以外のみんなが、
きっと全力で守ってくれるんじゃないかなw
  • 室生述成
  • 2007/12/29 3:48 AM
・・・・・・・・。

つーか話しが違うんですけど・・・

室生さんには頼りませんっ!!
  • まりぞぅ
  • 2007/12/29 4:16 AM
あら。

「守ってください」って、土田さんに言ってたのかw

いやー、我ながら見事に玉砕したわw
  • 室生述成
  • 2007/12/29 4:40 AM
多井さんに負けず劣らず
土田さんもよく食べますよね

ご両人と一緒に居酒屋行くと、
オーダー取った店員さんに二度見されますw

多分、キッチンではアルバイトたちが
「何だよ、この量は!!」って
文句言ってるんだろうなぁ・・・
  • さくらいりょーすけ
  • 2007/12/29 9:59 AM
おもしろいね〜

大丈夫よ 土田さんはイジられるの好きだからw
  • 多井 隆晴(おおい たかはる)
  • 2007/12/30 12:15 AM
>多井さん
私の方がイジられてるんですけど・・・
  • まりぞぅ
  • 2007/12/30 1:07 AM
おれお前のあとで蛍子のこと書ける自信がない!!
  • もじゃ
  • 2007/12/31 7:02 AM
写真の土田さんは、まりぞぅが隣にいてデレデレしているように見えるのは、僕の気のせいでしょうか?(笑)
  • 谷井 茂文
  • 2007/12/31 10:28 AM
室生さん、ブログ上でナンパは勘弁してくださいませ。しかも振られてますし。

↑谷井さん 僕もそう見えます
  • 深谷 祐二
  • 2008/01/02 10:45 PM
なんだか、娘とのツーショットに照れている父親のようにも見えるなぁ〜^^
  • 阿部孝則
  • 2008/01/03 2:11 AM
土田さんは私のお父さんと年齢一緒ですからね〜♪
  • まりぞぅ
  • 2008/01/05 6:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM