<< アンドロメダカップ 速報 | main | RMU入会審査のお知らせ >>


  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ファクトリー日記 その4

RMUアスリートの真下修と申します。
以後お見知りおきのほど、よろしくお願いいたします。


「ファクトリー」工場を意味するこの名称は、まさしく「真の麻雀打ち」を養成する工房である。
参加するのは、RMU所属の選手たち。
それらはまだ、進化の過程でもまれる素材である。
そして、ライセンス選手が、その素材を磨く作業をしている。

私は、なかば意地でファクトリーに参加し続けている。
キャリアだけ長い老骨アスリートとしては、結構大変なことである。
麻雀の理論・定跡は飛躍的に進歩している。
その最前線に身を置く楽しみがなければ続きはしないだろう。

この日は研究対局とライセンス選手対局の観戦をしている。
そのつど、対局を止めて質疑応答が行われた。

東3局、ドラ一萬。親のハイパイは

一萬五萬七萬八萬一筒二筒二筒三筒四筒七筒七筒四索七索七索

第1打は一筒、以後中ツモ切りして3巡目のツモが八萬

一萬五萬七萬八萬八萬二筒二筒三筒四筒七筒七筒四索七索七索

この打ち手はためらいなく三筒を打ち出す。

以後の、ツモ七萬四筒 ツモ四索五萬 でテンパイだ。

一萬七萬七萬八萬八萬二筒二筒七筒七筒四索四索七索七索

最速最強5巡目のテンパイ。
そう、打ち手は言わずと知れたRMU代表多井隆晴である。

「システムだからね。
本当は待ちを四索にしたかったのだけれど、先に引いてテンパイしてしまったから」

さらっと言ってのけるあたりがらしい。

「それと、待ちはドラじゃなくて五萬の方が良いかも知れない…」

牌山を探ると、なるほど五萬がいる。

「システムだからね」

対子理論と言えば「宇宙流」の土田浩翔を思い浮かべがちだが、
それを咀嚼してすでに「多井システム」が存在している。

この手牌のポイントは三筒四筒のはずしと四索のキープの2点だ。
テンパイ打牌の時点で対面から「リーチ」を受けており、不本意なドラ単騎なのか。
それについては言及されていない。

そしてこんな局面が「定跡最前線」なのである。


これだけ読むと何が何だかわからないかも知れない。
そんな方はファクトリーにご参加、または一度見学に来てみてはいかがでしょうか?

(文中敬省略)


真下 修
文責・真下 修





  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 17:09
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
よく覚えてます!
多井さんとしては普通なのかも
しれませんが、「すげー!!」と
思った久々の打ち筋でした。
あの対局面白かったですねー!
  • 鈴木 智憲(すずき とものり)
  • 2008/02/07 12:21 AM
僕も見てました!
多井さんの対子感覚にはいつ見ても
「ほお〜」と思わされますね〜
  • 仲川 翔
  • 2008/02/08 1:41 AM
珍しく僕が褒められてますねw
  • 多井隆晴(おおいたかはる)
  • 2008/02/08 10:22 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM