<< 2010年度後期 R2レポート 第2節 | main | 2010年度RMUリーグ 第8節結果 >>


  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2010年度後期 R3レポート 第2節

こんにちは、RMUアスリートの伊藤太です。
R3のレポートをお送りします。
よろしくお願いします。

「学習する」ということは、よく螺旋階段を登ることに喩えられます。
平面で捉えた場合は、同じ場所を何回も何回も通ったり、立ち止まったりしますが、
立体で捉えた場合は少しずつでも上へと登っている、と。

ここ最近(今年の半分以上)の私の悩みは、
テンパイへの向かい方とリーチについてです。
この問題については、
私だけではなく皆さんも1回は悩んだことがあるのではないでしょうか。

得点を高めるためにシャンテン数を落とす。
良い待ちを得るためにシャンテン数を落とす。

しかしシャンテン数を下げれば、テンパイからは、その時点では瞬間的に遠のく。
とはいえ、テンパイはアガりではない…。

ハッキリ言って、ワケが分かりません!!
一度悩み始めたら、思考がそれこそ螺旋状に、ぐるぐると回り始めてしまいます。

さておき。
困ったときは先人に聞け!ということで、
ファクトリーに出席するときにつけている麻雀手帳を読み直しました。
すると、去年の年初に行われたファクトリーにて、
そのときの講師であった阿部プロや多井プロが仰っていた言葉に、
こういったものがありました。

「まずは、自分に配られる牌でのアガりを逃さないようにすることから始めなさい」

ふむ。
どうも前期までの私は、小理屈を並べて、本来の目的を見失っていたようです。
配牌を貰い受けてから先程のような試行錯誤を繰り返すのも、
やはり全てはアガリの為なんですよね。
それもやはり、なるべく速く、かつ高打点になるような…。

ごく当たり前のことなのですが、再認識しました。

そして、このように気持ちが吹っ切れた後期リーグ戦は、
結果がついてきています。
第2節も、自責の念しか出てこない振り込みもありましたが、
ポイントを大きく伸ばすことが出来ました。

38,200点持ち2着。
38,000点持ちトップ。
60,600点持ちトップ。
30,800点持ち3着。

計、+77.6ポイント。
初節に続いての、大きな加点です。
そしてトータルで、以下のように。


【R3 第2節終了時】
順位 氏名 Total 第1節 第2節
1 伊藤 太 +194.2 +116.6 +77.6
2 村本 拓郎 +113.4 +47.9 +65.5
3 宮田 信弥 +98.9 +92.7 +6.2
4 安藤 正雄 ▲4.2 +5.9 ▲10.1
5 北岡 あおい ▲6.1 ▲30.0 +23.9
6 白石 ちさ ▲42.8 ▲2.8 ▲40.0
7 堺 ちひろ ▲56.2 ▲23.7 ▲32.5
8 深谷 祐二 ▲60.0 ▲30.0 ▲30.0
9 花沢 唯 ▲69.2 ▲49.2 ▲20.0
10 佐野 たか子 ▲87.1 ▲42.7 ▲44.4
11 所 貴志 ▲121.5 ▲91.5 ▲30.0
12 梁瀬 健太郎 ▲140.4 ▲74.2 ▲66.2
上位2名がR2へ昇級


現在私は、運良く首位に立っています。
ですが、今期は昇級枠が2つしかありませんし、まだまだ気は抜けません。

好調が1、2節に寄っただけ…と言われないように、
次節以降も気を引き締めて臨もうかと思います。



文責 伊藤 太





  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 00:26
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM