<< 2010ウラヌスカップ 速報 | main | 多井隆晴プロ、マルジャン放送局に出演決定! >>


  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



年忘れ麻雀大会2010 レポート

年の瀬のお忙しい中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
B級ライセンスの宮田信弥です。

年内最後のRMUの公式戦であるウラヌスカップが開催された翌日の12月19日、
年末恒例行事である忘年麻雀大会が西葛西「フラワー」で行われました。
今回はその模様をお送りいたします。


対局が始まると、いつもの静まった中での公式戦とは違い、
他の卓はワイワイガヤガヤ。

「あまり大声を出すと他のお客さんに迷惑だから、ほどほどに」

と開始前に言ったはずの多井さんのしゃべり声が、
他の卓からでも一番良く聞こえるのも、これまた毎年のこと…。
しかしながら、私の卓だけいつものように静かに対局が行われている。
まあ、メンツが阿部さん、萩原さん、内田君と私の4人という、
自分からしゃべり出すタイプがいない組み合わせだから仕方がないかな。

しかしそんな静かな卓も、
終盤に差し掛かって早く対局が終わったメンバーが周りを囲むと雰囲気が一変。
河野さんが点数の少ない阿部さんに

「阿部ちゃん、その点数表示壊れているの?」

と言うと、

「うるさい、あなたみたいに飛んではいないですから」

と返し、煽りあいに。
しかし、そんな雰囲気の中でも、
私のドラ雀頭の5巡目3メンチャンリーチをかわしてアガりきった内田君の手順を
後ろから見ていて、

「最終形は同じでも手順が全然なってない」

と多井さんが駄目出しをするあたり、賑やかな中にも真剣さを感じました。

次の卓では、 谷井さんが呪文のように、

「ここで多井越えを果たす」

と連呼。
その執念が実ったのか?
オーラス2,000点ほどリードを許しているところから、
謎の3索単騎でチートイツのみの1,600点を直撃して逆転トップを取り、

「まだまだ時間がかかると思っていたけど、もう越えていたか(笑)」

と、とても満足げ。

最後の卓では藤中さんが突然スイッチ が入り、2人からアガる。
何とか一矢報いるべく、
親番で現張りのタンピンイーペーコードラ1で押し返そうとするが、
雀頭のスジで捕まって3人目の犠牲者に。

そして4回戦が終了しての結果発表。

優勝・・・藤中プロ(+73.4)

最終半荘の75,000点トップで中団(8位)からひとマクりでトップという、
重戦車らしさを発揮しての大逆転優勝。





藤中「去年準優勝のリベンジを果たせたので満足です」


準優勝・・・多井プロ(+69.4)

3連続2着で好位置につけ、最後のトップで計算通りに優勝!
のはずが、大外からマクられてしまいました。

多井「俺は負けてねぇ!」


第3位・・・谷井プロ(+58.8)

4戦3勝ながら、3回戦目のラスが響いて3位に留まる。
しかも、2回戦で越えたはずの多井さんにトータルで上に行かれてしまい…。

谷井「多井さんの壁はやっぱ高いなぁ(笑)」

以下、

3回戦終了時ダントツだった内田君が最終戦で痛恨のラスを引いて4位、
初戦ラスから上げていった河野プロが5位に入る。
また、残るライセンスSの阿部プロもしっかりプラスで終える。

え、私?

2・4・4・2で下から数えた方が早い順位ですけど、それが何か?

マーキュリーカップを勝った以外は、
イマイチしっくり来なかった今年を象徴するような成績で終わってしまいました。

一方、上位2人は去年もワン・ツーで、順位が入れ替わっただけ。
この後の忘年会では「KY」なんて言われていましたが、
どんな環境でもしっかり結果を残すあたりは、さすがと言ったところです。

この後場所を移し、数人が合流しての忘年会、
カラオケが終電近くまで続き、
これで年内のRMUの行事は全て終了となりました。

RMUではこのような楽しいイベントがたくさんありますので、
興味のある方は入会してみてはいかがでしょうか?
それでは皆さん、よいお年を。


蛭田 数弥
文責:宮田 信弥




  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 02:39
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM