<< 何切るテレフォン 第3回 | main | プレイヤーの横顔  第8回 谷井 茂文 >>


  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ファクトリー日記 その6

みなさんこんにちは。RMUの深谷祐二です。

ファクトリーという育成会の中で、それぞれが感じたことを紹介するこのコーナー。
毎回紹介されるたびに「なるほどな〜」と感心させられてしまう僕がいます。
皆さんにも是非一度ファクトリーに参加して、体感してほしいですね。

さて、今回のテーマは「リーチ、ダマテン判断」です。


場面は東1局の2本場。親が2000オール、7700は8000をアガリ、勢いに乗っています。
こういう展開になったら、他の3人は「なんとしても親を流したい!」と思うでしょうが、
勢いのある親がドラの北を打ち、9巡目にリーチを入れてきました。
その親のリーチを受けた次巡、南家の僕はこの形でテンパイ。

三萬五萬七萬七萬八萬四筒四筒二索二索二索四索五索六索 ツモ六萬 ドラ北

テンパイ形によってはオリも考えていましたが、六萬が入ったので三萬を切って自信満々にリーチ。
「絶好の所を引いたのだから勝てる!リーチ一発ツモタンヤオで満貫だ!」
ちなみにこの時はRMU公式Bルールなので、一発も裏もありません(笑)。

冗談はさておき、親は九萬が河に捨ててあり、再びツモ切りされた時にアガリ逃しをしたくない。
そのため、打点はないもののこの形でリーチを打ちました。
おまけにドラが3枚見えていて、他の2人が九萬くらいなら打ってくれるのでは?と思っていたのですが…。
お互いツモれず、他の2人も徹底的にオリ。
「あ、あれ?九萬ないの?これで僕に打っても安いのに…。早くこの親を流そうよ!」
なんて思っていると、やっぱり南家の僕がホウテイでメンタンピンに刺さり、痛恨の12000。
この半荘は当然の如くラスでした。

これがピンフの六萬九萬待ちなら誰もがダマにするでしょう。
しかしアガれる方、アガれない方がある時はどうしてもリーチを打ちたくなってしまいませんか?
この局面、僕はリーチするべきだったのでしょうか?

「この六萬九萬リーチが悪いというわけじゃないけど、六萬九萬でダマ、七萬を切ってカン四萬でダマというのもあるよね」
ライセンスの方2人は、どちらにせよリーチはしないという判断でした。

というのも、もう一度状況を整理してみると
/討和海韻討△っていて、状態がいいのは目に見えている。他の2人がベタオリしてしまった時、めくりあいで勝てるのか?
⊇盤にドラを切った上でのこの巡目のリーチなので、リーチのみというのは非常に考えにくい。
それに加え、最大の理由は
親の河には一と九萬が捨ててあり、打七萬四萬がスジ、打三萬六萬がスジになり、安全牌に困ったら2人が打ちそうであった。
ということでした。

確かにリーチをかけておいて放銃してほしいというのは都合の良い話ですね…。
実際、ダマにしていれば1300をアガれていた可能性が高かったようです。
リーチをかけずにアガリ損なう事もありますが、リーチをかけてアガリ損なう事や振り込んでしまうことも多いのです。

やはり麻雀は難しい…。
これからも日々修行ですね。


深谷 祐二
文責・深谷 祐二




  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • 23:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM