スポンサーサイト

  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


プレイヤーの横顔  第1回 多井 隆晴

みなさん、こんにちは。RMUさくらいりょーすけです。

このたびRMUのブログができて嬉しいですね。
公式HPでは書く事のできない選手たちの生の声を発信できる場になればいいなぁ、
なんて思います。

さて先日、室生事務局長から「ブログで選手紹介をくだけたカンジでやりたいんだ。
とりあえず代表の多井について書いてよ」とのメールが届きました。

クルマを持たないさくらいを日頃快く助手席に乗せてくださる室生先輩の頼み。
無下に断る事は日本男児にできるはずもなく、こうして平日深夜にパソコンと格闘しています。
拙い文章ですが多井隆晴を知るきっかけになれば幸いです。

さくらいが競技麻雀の世界に入ってはや8年。いまや後輩の方が圧倒的に多いです
(飲み会のたびに先輩方におごってもらえた昔が懐かしい)。

多井隆晴を知ったのは競技選手2年生になった頃だったかな。
某タイトル戦の「準決勝進出選手コメント」みたいな雑誌のカラーページの隅の方でまだ初々しい20代の多井隆晴はこんなカンジに大口を叩いてたわけですよ。
「まあ優勝は俺だね、生まれたときから決まってるからね」

そのときは「この人おもしろっ」って印象。
そんで数カ月経って「生まれたときから決まってたはずのタイトルを取りこぼしたオトコ」とプライベートで麻雀を打てる事になったわけです。

「トップ選手はどんなレートで打ってるんだろう」とドキドキしていたさくらいに多井は言いました。

「ノーレートでいいだろ?俺が勝つのわかってて金賭ける意味ないからな」
雑誌のキャラそのままに大言。されど終わってみれば有言実行な勝ちっぷり。
少なからぬ自信を持って立ち向かったさくらいが「井の中のカワズ」であることを教えてくれた最初の人でした(まぢで強かった)。

それからは家も近い(電車で10分くらい)ことから結構な頻度で遊びました。
その後しばらくして気付いたのはこの人の負けず嫌いさでしたね。
常に「どうすれば勝ちやすいか」って視点で物事を見るんです。
UNOでもトランプでも相手が何を持っているかを本気で読んでかかるわけですよ。
初めてのゲームでもすぐ、やり方でなく勝ち方を覚えてるし。
そんで自分スタンダードを他人に求めるわけですよ。
トランプやって他人を「手順悪い」って怒る人を他には知らないっす。
「怒られるからいいや」って来なくなった人もいたっけ(笑)。
まあ普段からアタマを鍛えているオトコですね。

あとはいろいろな麻雀と関係ないエピソードでも紹介しようかな。
続きを読む >>

赤有りワンデー大会「ケフェウスカップ」のお知らせ

ケフェウスカップ広告

さて、「ケフェウスカップ」開催日の12月2日(日)が迫ってきました。
ケフェウスカップとは、RMU会員でなくとも参加が可能な
1日決着のカップ戦です。

(概要)
開催日:2007/12/2(日)
会場 :銀座「柳本店」
参加費
アスリート会員:3,000円
ライト・VIP会員:4,000円
一般:5,000円 ※女性割引、学生割引あります!(学生証必須)

(当日タイムスケジュール)
受付  10:15〜10:45
1回戦 11:00〜12:10
2回戦 12:20〜13:30
食事休憩
3回戦 14:00〜15:10
4回戦 15:20〜16:30
5回戦 17:00〜18:10
決勝  18:30〜(時間無制限)

ルールはCルール(一発・赤・裏ドラ・オカあり)を使用します。
5回戦終了時の上位4名でポイント持越しの決勝1回戦を行います。

(申込み)
お名前、電話番号、「12月2日ケフェウスカップ申込み」と記載した
メールをinfo@rmu.jpに送信するか、ハガキに上記を記載し
〒100-0014東京都千代田区永田町2-9-6RMU事務局宛に投函
(定員次第締め切り)

また、RMUスプリントファイナルへのトライアル戦第2戦としても
位置づけられています。
RMUスプリントファイナルについての詳細はコチラ



このケフェウスカップ、2007年最後のRMU公式戦となります。
皆様のご参加、お待ちしています!





RMUブログ開設いたしました!

皆さんこんにちは!RMU事務局です。

このたび、RMUのブログを開設する運びとなりました!
こちらでは、お知らせ・対局結果・選手紹介・所属選手のコラム等
盛り沢山の内容で更新していきたいと考えております。

公式HP共々、今後ともよろしくお願いします!

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM