スポンサーサイト

  • 2011.09.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


日本オープン決勝 結果速報

本日、第7回日本オープン決勝戦が開催され、
RMUアスリートの山下健治選手が見事優勝しました!

山下選手からのコメントです。

「非常に嬉しいです!
日ごろご指導いただいている方々に、本当に感謝します。
これで慢心することなく、これからも精進します!」



おめでとうございます!



日本オープン決勝のお知らせ

昨日、第7回日本オープン準決勝が開催され、RMUアスリートの
山下健治選手が決勝戦へ勝ち上がりました!

山下選手からのコメントです。

「ファクトリーでライセンスの方々からご指導頂いたおかげです。
もし優勝すればRMUアワード最優秀選手賞も頂けるようですし、
最後まで全力で頑張ります!」


スプリントファイナルでは4位に甘んじた山下選手。
今回こそ、という気迫が感じられます。

決勝は下記の通り行われます。
是非ご観戦ください!


日時:3月29日(日)11:00〜
会場名:ばかんす
住所:新宿区神楽坂6-38 神楽坂ビル5階
電話:03-3268-5577
最寄り駅:地下鉄東西線神楽坂駅1番出口を出て右へ行くとすぐ
1階が居酒屋「竹ちゃん」のビルの5階


ファクトリー日記 その9

皆さんこんにちは、深津海帆です。

普段、麻雀を打った後、モヤモヤすることが多い私。
勝っても負けても、
「あの局のあの仕掛けはどうだったんだろう…」
などと考え、悶々としてばかり。
1人で考えていても答えは出ないので、
まわりにいちいち聞いては面倒臭がられています(笑)。

そう、自分1人だけでは答えは出せない。
というわけで、2月28日、ファクトリーに参加。
そこでの講師役、多井プロのお言葉がとても印象的で、色々と考えさせられました。

「1,000回打つのと、ファクトリーで1回真剣に学ぶのはたいして変わらない」

「5連勝しても、5連続4着でも、雀力がそれほど変化することはない。
むしろ5連勝した時は上手く打てたように勘違いしてしまって
反省しないことが多いので、成長を止める危険性がある。
よって1人でなんとなく打っていても成長はしない」

「明日明後日強くなりたいという気持ちは捨てて、5年後10年後、
真のプロになるという気持ちで…」

目から鱗でした。
麻雀は数をこなしていけば成長に繋がると思っていましたが、
確かに答えが出せないままダラダラなんとなく打ち続けていくのは、
実はあまり意味がないんですよね。

早く強くなりたい、そう思いながら4年経ちました。
まだまだ知らないことはたくさんあるはず。
5年後10年後、50年後でもいい(おばあちゃんになってますが)。
真の麻雀プロを目指していきたいと思います。


麻雀の勉強ができるだけではなく、こんな良い言葉も聞くことができるファクトリー。

次回は3月29日(日)です。
皆さんも、是非ご参加ください。
一緒に勉強しましょう!



文責・深津 海帆



第4期オープンリーグ決勝戦 結果速報

3月も終わろうというのに小雨がパラつき、まだまだ肌寒い中、
東京マラソンで賑わう銀座にて、第4期オープンリーグ決勝が行われた。

決勝進出者はライセンスプロ2名に、競技麻雀10数年というベテラン2名。
本命を背負うA級ライセンス藤中プロが、大接戦の初戦でトップを取り、
そのまま逃げ切るかと思われた4回戦にまさかの大失速…。

変わって浮上したのは、こちらもライセンス、B級石川プロ。
8万点を越える特大トップを取る。
そして蛭田もラス親で粘り、最終戦は藤中、石川、蛭田の3人による着順勝負となった。

一進一退の攻防の中、落ち着きを取り戻した本命藤中が、
最後は危なげないゲームまわしで、見事栄冠を手にした。
4人が4人とも持ち前の攻撃力をいかんなく発揮。
流局が少なく、見る者を飽きさせない半荘5回であった。


藤中 慎一郎 +45.1
石川 泰之  +22.2
蛭田 数弥  +0.8
寺岡 伸治  ▲68.1
(最終戦終了時)






優勝者コメント
「A級ライセンスということで、本命というプレッシャーの中、
最後まで集中して戦えました。勝てたとはいえ、ミスはたくさんありました…。
今後も精進していきます」


詳細はRMU公式HPにて近日公開されます。
お楽しみに!



エヌスク連載コラム紹介 凡人の凡人による凡人のための麻雀−阿部孝則

皆さんこんばんは。RMU事務局です。

RMUは日刊スポーツ新聞社と提携し、
スポーツとエンターテインメント情報に特化したSNS「エヌスク」に
コミュニティ「RMU」を展開しています。

本ブログでは「エヌスク」の紹介を兼ねて、
連載中の記事の一部を定期的に掲載していく予定です。

今回は阿部孝則の「凡人の凡人による凡人のための麻雀」第6回をお送りいたします。



では今回は早速、問題から入りましょう。

あなたは、なんとかトップ目で南4局のオーラスをむかえました。
といっても、トップからラスまでの差は1万点もないという大混戦です。

南家のあなたは3巡目にこの手牌。

四萬五萬三筒八筒九筒一索三索五索東南發發中 ドラ五萬

ひどい手牌です。發が対子なのがまだ救いですが、
皆が攻め合うこの状況ではとても間に合うとは思えません。

では問題です。すぐ西家から發が打たれました。あなたの選択は次のうちどれですか?

1) とりあえずポン
2) 2枚目ならポン
3) 2枚目でもスルー

やはりアガリトップのこの状況、1)か2)を選択する方が多いと思います。

私の結論から言いますと、もしあと何半荘か打てるなら、
この手牌をもらった時点で潔くあきらめて、望外にツモが効いたときだけ前に出る、
ということで3)を正解とします。

發が枯れた後でも、中なり南が重なってうまくいくケースが、
私の経験測の中では多々あります。

もう1つの理由は、自分からジタバタ動いてしまったおかけで
息を吹き返してしまう人が出てくる可能性が高いということ。
あなたがテンパイする前にダマテンに突き刺さる、なんてこともあるでしょう。
こうなると次の半荘以降、その人との因果関係は決して良いものにはなりません。
リーチや仕掛けなど、自ら動いて相手に利する結果を生むことは、
動かずにそうなることよりも致命的敗因になりやすい、ということです。

今回は特別にもう1つ教えちゃいましょう。

実は私の中では1)も正解なのです。
但し条件があります。
發を1鳴きしたあとは、次にポンテン、チーテンがかかるまで絶対に動かないでください。
たとえペンチャンの七筒だろうがカンチャンの二索だろうが微動だにしないで下さい。
これが“1鳴き門前”です。
ここから先の話は、言葉で説明するより
実戦で体感していただいたほうが良いかと思います。

いずれにしても、鳴く、という行為は勝敗を決しやすい、
とてもデリケートなものです。
やはり我々凡人は、3)の選択が無難かつ最善と思います。

ではまた次回!(b^ー')



いかがでしたか?エヌスクでは他にも

「現代麻雀を語る−多井隆晴」
「凡人的東風講座−阿部孝則」
「即席チートイツ克服法−土田浩翔」
「即席不ヅキ脱出法−土田浩翔 」
「第1打論−土田浩翔」
「麻雀名局アーカイブス−室生述成」


などなど、ライセンスプロの麻雀戦術とコラムを連載しており、
現在これらは全て無料でご覧になれます。
是非ご登録ください!

http://sns.nikkansports.com/


プレイヤーの横顔  第11回 江澤 陽一

こんにちは。RMUの雷、石川泰之です。
今回は私が「プレイヤーの横顔」の担当させていただき、
RMUアワード2007最多得失点部門受賞、2008後期R2リーグ優勝と
大活躍のライセンスB江澤陽一プロを紹介します!

リーグ戦終了後近くの某ファミレスにて…

石川(以下I):こうやって話すの久しぶりだねぇ。

江澤(以下E):だねぇ〜。

I:今回はなんか「プレイヤーの横顔」って企画の取材なんだけどさ、
俺こういうの苦手で何書きゃいいかわかんないんだよ。

E:う〜ん…確かに何を書いてもらえばいいんだろ?

I:まずは俺らの出会いから書くか?

E:いいんじゃない?

4〜5年前くらいに銀座の某雀荘で私達は出会いました。
当時私はそこのメンバーで、そこに新しく入ってきたのがEでした。
「I」と「E」というのはその店で本走(メンバーが麻雀を打つ事)したときなどに
ゲーム表に書く、いわばニックネームみたいなものです。
なのでその頃はみんなそれで呼びあってました。
今でも私達はお互い「I」、「E」と呼びあってます。

そういえば、当時Eは金髪で超ロン毛。
店長に「接客するのにそれは良くない」と言われ髪をバッサリ切っていたな〜(笑)。

銀座という場所柄、19時開店という事もありまして、早い時間は卓が立たず、
「お客さんが来るまで限定」っていうサンマをよくやってました。
よく飽きもせず、毎日のようにやったもんだと、今ではいい思い出です。
後は年末年始は店を閉めるので、その期間を利用しての店の大掃除を
みんなで楽しくやりました。

そういえば営業時間の都合上、仕事明けでリーグ戦に出場していた為、
どちらかが休みだと試合会場で休みだった方が
「今日何時まで仕事だった?」みたいな話をしていました。
同じお店ということもあり、仕事の話ばかりで、
麻雀の話はほとんどしたことなかったような気がします。


とまあ随分あっさりとした出会い時の話になってしまいましたが
取材の方を続けていきたいと思います。

今Eは群馬で仕事をしており、対局の時はわざわざこっちまで出てきます。
時期的についつい聞いてしまう事があります。

I:そっちは雪積もってるの?

E:うちは南の方だからそんなに積もらないよ。

I:でも本当対局の度にこっち来るの大変だよね?

E:新幹線で来るからね!

I:し、新幹線っ!? ちょっとした小旅行じゃん!

E:んまぁしょうがないよね。

I:そっかぁ…そういや普段は仕事終わった後とか
休みの日とか何してんの?

E:最近はあまりやってないけどパチンコかな?

I:最近俺もよくパチンコ打つけど何の台打つ?

E:エヴァかな?MAXタイプは出る時すごい出るけど
負けるときはヤバいからね(笑)。

MAXタイプってのは大当たり確率が約400分の1で確変継続率が高い為
一撃で半端なく出る反面、ハマったらえらいことになる
ハイリスクハイリターンの台の事なんです。

I:確かにMAXタイプは波が荒すぎるからなぁ。

E:手持ちが少ないときは手出せないね。

I:でも今は1円パチンコとかあってMAXタイプの
やりたい台の演出とかたくさん見たい時に少ない投資でかなり遊べるからいいよ〜♪

E:あれはいいね!今の台って子供の頃に見てたマンガとかが
タイアップされてるから懐かしいしね。

I:話はちょっと変わるけど、ヒキが弱ってるような時に
1円パチンコの甘デジで当たり癖をつけるようにしてるよ。

E:あ〜っ!それいいかも!今度俺もそれやってみよ〜(笑)。

I:当たり癖とかアガリ癖とかって大事だからね〜。

甘デジっていうのは大当たり確率が約100分の1以下で
出玉が少ない分当たりやすいローリスクローリターンの台なのです。

とまあ何故かパチンコの話で盛り上がってしまいました…(笑)。

I:他に何かネタになるような事ない?

E:猫を飼ってるよ。

I:はい、それいただき!あとで写真送ってね。

E:了解〜!

I:あとパチンコ打ってる写真あったらそれもちょうだい。

E:あったらね〜(笑)。

I:そういやキャッチフレーズの由来は?

E:結構前にマンガでそんな感じのタイトルがあって、
それで俺「E」だからちょうどいいかなって思ってそれにした(笑)。

あ、そろそろ終電の時間だ〜!向こうは終電が早くて大変なんだよ〜(汗)。


と、いろいろ話してる間に終電の時間が近づいてきてしまったみたいなので、
この辺で取材は終了したいと思います。
来期からはR1リーグに昇級した江澤プロ。

友人として是非とも頑張ってもらいたい気持ちはありますが、
自分も負けていられません!

待ってろよ、E!



愛猫と過ごす江澤陽一プロ。



RMU選手ゲストのお知らせ

こんにちは、RMU事務局です。
RMU選手ゲストのお知らせです。

女流の深津海帆選手が、宮前平「まあじゃん海」に登場します!
よろしくお願いします!

日時:3月22日(日)14時〜20時
店名:まあじゃん海
最寄り駅:東急田園都市線「宮前平駅」下車徒歩30秒
住所:神奈川県川崎市宮前区小台2-6-10宮前平OFビル3F
電話:044-856-4153
店舗URL:http://www.umi1999.com/


「こんにちは!今年に入ってから、数え切れないほど道路や階段、
おまけに卓上でも転がっているローリングストーン深津です。
つい先日も駅の階段から派手に転落いたしまして、
脚がアザだらけです。
皆さんも気を付けてくださいね。
というわけで、今月2回目の海は22日です。
ご来店お待ちしておりますので、ガチンコバトルいたしましょう!
ああ、また怪我してしまうかもしれない…」




2008年後期 R3レポート 第5節

今晩は、RMU事務局です。

2月7日にRリーグの後期最終節が行われ、下記の通り
昇級者が決定いたしました。

【R3】(左から順位、選手名、トータル、今節成績)
1 佐竹 孝司  +274.4 ▲12.7
2 渡辺 卓也  +209.5 +81.7
3 福田 英一  +172.7 +23.9
4 宮本 卓   +151.8 +32.4
5 合田 雄亮  +119.0 +56.4

6 真下 修   +110.7 +35.1
7 宮本 祐造  +74.2 +22.0
8 小杉 正博  +42.0 +69.9
9 中村 浩三  +31.5 +45.9
10 村瀬 将之  +8.1  ▲23.5
11 長谷川 玄  +1.3  +22.2
12 伊藤 太   ▲14.0 ▲81.3
13 森岡 貞臣  ▲14.4 +2.9
14 堀江 貴太  ▲14.9 ▲0.8
15 北島 路久  ▲20.4 ▲21.6
16 萩原 亮   ▲46.8 ▲104.1
17 石田 めぐみ ▲47.2 +40.9
18 山下 健治  ▲47.4 ▲9.9
19 老田 浩行  ▲103.6 ▲12.6
20 花沢 唯   ▲108.2 +33.9
21 長澤 正史  ▲116.7 ▲95.0
22 仲大底 充  ▲121.0 +20.5
23 深津 海帆  ▲124.9 +23.8
24 角野 健   ▲127.0 ▲45.0
25 深谷 祐二  ▲133.1 ▲84.8
26 所 貴志   ▲168.7 ▲76.8
27 江原 翔   ▲210.1 ▲21.4

左から順位、氏名、今期トータル、今節成績
上位5名昇級、下位5名は成績をそのまま選手ポイントから減算

今回のレポートでは、R2昇級者のコメントをお送りいたします。


佐竹 孝司
佐竹 孝司自分のスタイルで打てたのが良かったですね。
小技を使わず、自らに与えられた溢れる運量を活かせる麻雀に、
これからも磨きをかけて行きます!(キリッ

渡辺 卓也
渡辺 卓也自分の麻雀を貫いて成績を残せたので楽しかったです。
優勝できなかったのが悔しいですが…。
R2でも超打撃系で駆け上がらせてもらいます!

福田 英一
福田 英一出戻りしないよう頑張ります!

宮本 卓
宮本 卓全節を通して安定した成績が残すことが出来たのは良かったです。しかし
途中で集中力や体力が切れかけ、ムダな放銃やアガり逃しがありました。
他にも課題は多くありますが、それを克服して
来年度はもっと安定感のある麻雀を打ちたいです。

合田 雄亮
合田 雄亮最終節、腹をくくって攻めて出たのが功を奏し、昇級できました。
しかしながら…全節を通して振り返るとひどい放銃ばかり思い出します。
これからはそれらを1つずつ減らしていきたいですね。
他の選手と比べ自分はまだまだ未熟であると思っているのですが、
R2に上がることは麻雀を見てもらえるチャンスだとも考えています。
せっかくの機会を大事に、20半荘を精一杯戦い、教わってきます!
あっ、でももっと教わりたいので残留はしたいです。



2009年前期Rリーグは、来春スタートです!


第4期オープンリーグ ベスト16速報

こんばんは。RMU事務局です。

昨日、第4期オープンリーグ・ベスト16が行われ、
決勝進出者4名が決定いたしました!


藤中 慎一郎ライセンスA 藤中 慎一郎

石川 泰之ライセンスB 石川 泰之


寺岡 伸治RMU会員 寺岡 伸治

蛭田 数弥RMU会員 蛭田 数弥


決勝戦は、3月22日(日)13時より銀座ヤナギカルチャースクールで行われます。
Bルール(一発裏ドラ無し)による5回戦です。

観戦自由です。
ご友人等お誘い合わせの上、是非お越しください!




calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
RMU
リアル・マージャン・ユニット。 多井隆晴、阿部孝則、河野高志、藤中慎一郎ら最強プロ達が結成した麻雀競技の新組織。麻雀競技の質的向上と競技者の育成を図り、同時に健全な麻雀遊戯の普及浸透に尽力し、もって競技者の社会的・経済的地位を確立することを目的とする。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
組織概要
組織名 RMU(アールエムユー) 設立日 2007年7月1日 所在地 〒272-0134 千葉県市川市入船3-15 RMU事務局 TEL 047(399)9150 E-MAIL info@rmu.jp
                
ご注意
当ブログへのリンクはフリーですが、掲載された画像・文章の無断転載を禁止させていただきます。
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM